本科オリエンテーション2日目
今日はオリエンテーションの2日目です。来週からの4月生との合同授業に備えて、早急に憶えなくてはならない基本中の基本の知識ばかりが講義で説明されています。ほとんどはプロジェクターを使っての座学ですが、その合間に実技「フェンサースタンス」の練習も用意されています。
「フェンサースタンス」とは簡単に表現すれば、「前脚の膝を曲げ、後ろ脚の膝は伸ばして立つ」立ち方を言います。 このスタンスをとると、自然に背筋が伸びるため、施術者の腰痛防止には大変効果的です。また、後ろ脚の踵が地面にしっかりとついていることが重要で、この踵の踏ん張りが効くことで、楽に強い力が出せるようになります。
新入生の方には、この点も考えて、手技をおこなうときの上履き選びにも気をつかってもらいたいと思います。キッチンで使うようなスリッパでは、滑ってしまって決して正しいフォームは身につかないからです。
「フェンサースタンス」で立って、左右前後にグラグラせず静止できるかどうか。実際におこなってみると、説明を聞くのよりも以外に難しい、と感じられた方も多かったようです。これから少しずつ、体で憶えることが多くなっていきます。途中であきらめなければ必ずできるようになります。頑張ってください!
(事務局長 小梨修司)
| 固定リンク