1年生実技/R2/頸肩STM
1年生本科の金曜日の実技を担当しています、インストラクターの早川卓(タカシ)いけがみ整体院です。
今回のテクニック頸肩STMは、4月生にはかなり難しい手技だと思います。私も初めは慣れるまで苦労しました。
R2の流れの中で初めて頸部に触りますし、初の母指押圧でのアプローチです、簡単な訳がありません。
しかも一定の心地よいリズム「ツービート」の習得も目標で、覚える事が盛り沢山です。基本のフォームをしっかりと身に着け、繰り返しの練習が必要です。
(↑↑↑ 触る筋肉の走行ラインを確認して説明しています。特に頚部は敏感な部位なので注意が必要です。)
(↑↑↑ 母指押圧について説明中です。人によって母指の第一関節は反り方が違います、それにより押圧のやり方が変わってくるので、自分の母指がどうなのかをしっかり把握する必要があります。)
(↑↑↑ 基本フォームを実演しています。頸肩STMは臨床上、肩こりの方には少し多めにやる事があります。とても喜んで下さいますし、R2だけでも患者さんからは高い満足度が得られると考えています。)
患者さんそれぞれ、筋肉の付き方も違い、それにより入れる圧も変わってきます。学生の時に、沢山の方と練習をして経験を積みましょう!
◆◆◆ 2年制で基礎から徹底指導! ◆◆◆
整体・カイロ専門スクールはこちら →大川カイロプラクテイック専門学院
◆◆◆ 確かな整体技術でメンテナンスを! ◆◆◆
首都圏に30院。直営院はこちら → 大川カイロプラクテイック・グループ
| 固定リンク